安東邦彦のマーケティング研究室

2009年12月

2009年12月29日

感謝

1年を無事に終えて、仕事納め。

昨日はサウナに入りながら、1年を振り返ってみたが、何があったか正確に
思い出せなかった。
そこで、予定表を見ながら再確認。
色々な方に助けられて、応援していただいた1年だった。

心から感謝。感謝。



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2009年12月23日

友人の書籍紹介

513od0ZI8BL__SL160_『いちばんやさしいネットワークの本』 (単行本(ソフトカバー))
 五十嵐 順子 (著)  
技術評論社

友人でマインドマップインストラクターの五十嵐順子さんの書籍が
遂に出版決定!



経営者が最低限のネットワークを知るための入門書だと、彼女は言っていた!
ネットワークを知れば、経営視点も変わると思う。おすすめだ。

いちばんやさしいネットワークの本 (技評SE選書 10)
クチコミを見る

bra_labo at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)紹介 

2009年12月22日

2人に1人は「営業をやめたい」、その原因は?


調査リポート
2人に1人は「営業をやめたい」、その原因は?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/21/news049.html

あなたは営業の仕事を続けたいですか? 営業職に就いて5年以内の人に聞いたところ
「続けたくない」という人は47.0%に達していることが上記調査で浮き彫りになっている。

まだまだ営業が、とにかく新規開拓のために、足を棒にしてお願いして歩くような
会社が多いということの証明。

本調査内のアンケートで、「営業の仕事で、重要だと思う能力」でのアンケートにおいても、
第一位が「営業トーク」(38.6%)となっていることからも、まだまだ営業という職業の本質は
変わっていないようだ!

営業トークを磨くのではなく、顧客との接点を増やし、信頼を蓄積する活動こそが、
営業活動だと考える会社を一社でも増やしたい!

営業コンサルタントを名乗ると「営業勝負」をしようとする人が多いのは、何なのだろう?
営業はトークではない!!顧客との信頼蓄積や!

bra_labo at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コラム 

2009年12月15日

記者会見を開催

今日は、保険代理店向け支援グループの記者会見を開催。
朝からリハーサルや資料準備。バタバタと時間が過ぎた。

準備の甲斐もあり、多くの保険業界マスコミ関連の方々に
お越しいただき無事に終えることができた。

記者会見にお越しいただいた皆様に感謝。

そして、記者会見の運営・指導をしていただいた
コミュニケーションデザインの井上氏・五十嵐氏に感謝。。

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写真左から
青山リスクマネジメント 代表取締役 佐野 友映氏
株式会社日本リスク総研 代表取締役 松本 一成氏
株式会社カブト  代表取締役 行木 隆氏
ブレインマークス 代表取締役 安東邦彦



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bra_labo at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

損害保険プロ代理店向け研修

本日は、滋賀県の大津市に損害保険プロ代理店の皆様向けの研修講師
で招いていただき、“情報提供型”営業の具体的手法や成功事例について
お話させていただいた。

その後、既に情報提供を顧客目線で実施されている代理店経営者
を交えて、パネルディスカッション。。

あっと、いうまの5時間だった。

その後の親睦会で、数人の社長から
「自分マーケットのイメージが湧いた!今日はきてよかった。」
といわれたのはうれしかった。

皆さんに感謝。感謝。

その後、研修にお招きいただいた部長の隠れ家のようなBarで、舞妓さんを
チラッと見て、大満足。

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bra_labo at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス