安東邦彦のマーケティング研究室

2010年06月

2010年06月27日

多種目販売をあきらめない代理店の挑戦!

6月25日(金)18:00~
「多種目販売をあきらめない!保険代理店の挑戦」と題したセミナーを開催しました!

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保険業界では、多種目販売に力を入れているにも関わらず、多種目販売のセミナーがほとんどありません。

全国から保険代理店の皆様にご参加いただき、刺激的な3時間でした。

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保険代理店経営革新アカデミー
発起人:佐野さん/安東/松本さん


bra_labo at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年06月11日

税理士事務所向けの研修

昨日は、税理士事務所向け研修会の講師をつとめました。
 
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講演内容
税理士事務所が顧客に選ばれるために!
「売り込みなしで顧問先を増やす方法とは?」


主催は、株式会社エッサム 様

税理士業界で、文具販売をはじめとして、研修事業などを手がけている会社です。研修のご依頼から、当日の流れまで、しっかりとしていて会社の姿勢が素晴らしいと感じました。
http://seminar.essam.co.jp/
http://www.essam.co.jp/


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2010年06月06日

サービスの底力

先日、読んだ書籍「サービスの底力」相澤賢二氏(著)は、非常に印象深い
ものでした。

ISBN4-569-64023-0この書籍は、自動車のディーラー(ホンダ車)の経営者が
書いています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
日本経営品質賞を受賞した会社です。

※「顧客本位にもとづき卓越した業績を生み出す経営の仕組み」
を有する企業・組織を表彰する制度

この書籍は、販売業にたずさわるものにとって、示唆に富んだ内容でした。
特に自動車ディーラーと保険代理業の業態が非常に近く、リンクする部分が多かった
です。

・お客様は「弱者」である
・営業の訪問販売は百害あって一利なし
・お客は商品なんて見ていない。

保険代理業もやってらっしゃるようですから、保険会社様経由で、見学会なんて
できないでしょうかね。

私としては、お薦めの一冊です。


bra_labo at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍 

2010年06月05日

保険営業について語る

昨日は、ロムルスの佐々木社長と食事をしながら、保険業界や営業に対する
考え方について、語り合いました。

ロムルスの佐々木社長とは、長いお付き合いで、私が保険業界での支援活動を
スタートした頃からのご縁です。
佐々木社長は、お客さま目線での情報提供に力を入れていて、保険にも、営業にも
真摯な取り組みをされている人気の保険コンサルタントです。

今後は色々と共同セミナーなども開催したいと思っています。
今後が楽しみです!



bra_labo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)友人 | 日記