安東邦彦のマーケティング研究室

2010年11月

2010年11月26日

おもしろいサービスだと思いました

「サンタさんからの手紙」

http://hakata-design.com/santa.html

小さなお子様がいらっしゃる方へのクリスマスカード

「サンタさんから、子供へクリスマスカードが届く」
サービス。

夢があって、いいなって思いました。

お客さまへの印象もかなりいいのでは?

bra_labo at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)紹介 

2010年11月23日

データベースの活用法研修

生協さんの代理店会からのお招きいただき、データベースを
活用したマーケティングについての講師をつとめさせて頂き
ました。

DSC02136代理店さんの規模が大きいため、
データベースの活用は必要不可欠
であるということと、有効なマーケテ
ィング事例をご紹介しました。

参加型の和やかな雰囲気の中、
各代理店の方々が独自の活用法や
成功例について発表していただきました。

データベースを利用すると代理店経営が変わるのでは?
DSC02140
お招きいただきました代理店会の
皆様、ありがとうございました。



bra_labo at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月22日

若手代理店経営者向け研修会

11月20日は、若手(あら40)のプロ代理店経営者、2代目経営
者向けの研修で、講師をつとめさせていただきました。

DSC02203グループワーク形式の研修で、
和やかで活発な議論が行われて
いました。

以前からお会いしたかった宮宇治さん
との出会いもあり、有意義な研修でした。

ご参加されて皆様、ありがとうございました。
研修後にも個人的にメールをたくさん頂戴いたしましたこと、
心よりお礼申し上げます。

bra_labo at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月15日

プロ代理店向けの研修会

11月12日はプロ代理店向けの研修で講師とパネルディスカッションの
パネラーとしてお招きいただきました。

パネルディスカッションでは、社員様を合わせて60名ぐらいご参加
されて、白熱した議論が行われていました。

緊張感のある研修会で、いつもより汗をかきました・・・・。
ただ、年配の方が多く、緊張感のある研修ほど、学ぶものが多い
ですね。

DSC02128





bra_labo at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

昔の仲間がショップ運営

ITベンチャー時代の仲間が、輸入雑貨のお店をオープン、
遅ればせながら、訪問しました。

懐かしくて、色々と話し込みました。

今後はネット通販を中心に販促を強化していくようです。
活躍する仲間が増えるのは、うれしいですね。

大谷さんがんばって。
DSC02112DSC02108

DSC02109DSC02106



bra_labo at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記