安東邦彦のマーケティング研究室

2011年04月

2011年04月06日

顧客満足ってなあに?

51bT0iagElL__SL500_AA300_
顧客満足ってなあに?―CS推進室勤務を命ず
佐藤 知恭氏 (著)


イラスト版でありながら、非常に本質的な顧客満足(CS)について論じている良書であると感じた。

1992年出版の書籍であるため、時代の感覚は少し違うが、内容が本質的であるため、色あせた感じはしなかった。
特に「サービス」と「商品」の違いについての解説が非常に分かりやすくイメージが湧きやすかった。
サービスは常にサービスを提供する状況や提供する人の能力や技術でサービスのクオリティーにばらつきが出ること。だからこそ、サービスの質を高めるために取り組むべきことが見えてくるような感覚だった。


bra_labo at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍 

2011年04月05日

研修の帰り道

研修の講師で、天橋立に行きました。
帰りの列車です。

周りには写真を撮る学生やマニアがたくさんいたので、写真を撮らないといけない気がして、パシャ。
DSC02331


bra_labo at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記