安東邦彦のマーケティング研究室

2012年06月

2012年06月21日

イタリアはいいね!

イタリアの海沿いは、日焼けを楽しむ人でいっぱい!
あついし、ピザもうまいし、仕事したくなくなりますね。

IMG_8386IMG_8414

IMG_8411IMG_8417



bra_labo at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

ブローカー訪問

ヨーロッパのマーケットを理解する上で、忘れてならないのがブローカー制度
です。ブローカーの見学が多かったこともあり、保険代理店とブローカーの
違いについて考えることができる非常によい機会となりました。

私もブローカー制度について勉強中ですから詳しいことは差し控えますが、
顧客の要望から保険設計を行うことができるブローカーは、保険会社に対し
ても、マーケットに対しても、大きな影響力を持っていました。

日本では普及にまだまだ問題を含んではいるようですが、今後注目して
おくべき業態といえるでしょう。まさにゲームのルールが変わるかのような
変革が起こるかも知れません。

ブローカーの屋上で撮影しました!
IMG_8251



bra_labo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ロンドンのあいおいニッセイ同和社に訪問

ロンドンのあいおいニッセイ同和社を訪問させていただき、ヨーロッパの
保険マーケットについて詳しくお伺いすることが出来ました。
個人マーケットで特徴的だったのは、「アグリゲーター」と呼ばれる事業者
が急成長を遂げていること。

「アグリゲーター」とは、インターネット上の情報を収集、整理し、エンドユーザへと配信する業者のことで、同一種類の保険商品の内容や価格を比較して消費者に提供するサイトを運営しています。

日本で言う「価格ドットコム」の保険版のようなものですね。

日本では規制があるため、すぐに同様のサービスを行うことは難しいでしょう。
しかし、規制さえなくなれば、消費者はこのようなサービスを求めているという
事実を目の当たりにしました。

色々と教えていただいたあいおいニッセイ同和社員の皆さま、ありがとうございました。

IMG_8152



bra_labo at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

ロンドンのロイズ訪問

ヨーロッパ金融市場の視察研修がスタートしました。

IMG_8048IMG_7985


第一弾は、ロンドンの保険市場 ロイズです。
ロイズの歴史をロイズのスタッフの方から学び、マーケット内を視察させて頂きました。

何千人もの人達が一つのビルで働いている姿は圧巻です。
損害保険業界の方なら一度は訪れる価値のある場所ではないでしょうか。 

bra_labo at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)