安東邦彦のマーケティング研究室
大再編時代に求められる『プロ代理店の経営戦略』セミナーセールスについて

2010年03月31日

小倉昌男 経営学

h_140185
 

 小倉昌男 経営学
  小倉 昌男 (著)



本書は、ヤマト運輸の小倉元社長が実際の経営現場で体験してきたことを
書き下ろしたものであった。

その体験の中には、ヤマト運輸が宅急便事業を軌道に乗せる道のりが紹介
されている。
書籍の始まりで、大口で歴史の古い取引先(三越)との決別のプロセスが紹介
されているが、企業が新たな一歩を踏み出す瞬間の決断の大切さを物語って
いた。

その中でも、印象的だったのは、ヤマト運輸成長のプロセスの中で、戦前は
日本一の運送会社であったが、古い事業の実績に甘んじていたことで、
いつの間にかライバルが成長してしまった出来事
であった。

まさに私たち中小企業で起こることであり、今の商品、今のサービスは、刻々
と古いものになり、ライバルが突然にしてよりよいサービスを提供してくることは
よくあること。しかし、そのことに気付かずに経営していると何だか儲からなく
なる。

当たり前のことだが、大企業も経営の原則は同じなんだ。むしろ、母体が大きい
分だけ守るものの多く、大変なのだと思い知った。

小倉元社長の行動から、「顧客目線の経営姿勢」「時代の風を読む力」「試行
錯誤の努力」の大切さを再確認する良い機械となった。「攻めの経営」の大切さ
にも感動した。



bra_labo at 19:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大再編時代に求められる『プロ代理店の経営戦略』セミナーセールスについて