安東邦彦のマーケティング研究室
新日本保険新聞のコラムスピードアップの秘訣はスローダウン

2010年04月16日

マーケティングの必要性とは?

私は常々「どのようなビジネスにもマーケティングが必要」だということを
お伝えしています。
では、そもそも“マーケティング”とは何なのか? まずは、マーケティング
の定義をご紹介しておきましょう。

----------------------------------------------------------------------
【マーケティングの定義】
マーケティングとは、顧客に向けて価値を創造し、伝達、提供し、組織及び
組織を取り巻くステークホルダーに有益となるよう顧客との関係性をマネジ
メントする組織の機能及び一連のプロセス」
(アメリカ/マーケティング協会)
----------------------------------------------------------------------

これはつまり、「顧客を思想的な基盤として、外部市場環境にいかに創造的
に適応するかを問う、経営思想であり、方法論」です。

さらに、かみ砕いて言うなら、「顧客のニーズに応えて、利益をあげること」
と置き換えることが出来ます。

ですから、皆様が日常的に努力工夫されていること自体がマーケティング活動
の基本であると言えるのです。

そして、このマーケティングへの取り組みを経営に活かすために、重要だと
考えていることがあります。それが、企業経営の戦略です。

「経営の戦略」というのは、端的に言ってしまえば「予測力」です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
素晴らしい商品の発掘、すぐれた販売力、そして、組織を拡大に導くという
ことも非常に重要ではありますが、向かうべき方向性が間違っていたのでは、
その努力は報われません。

変化が激しい業界で経営の舵取りをするためには、業界やマーケットと向き
合いながら、その変化を敏感に感じ取り、将来を予測することが必要不可欠
なのです。

そして、この予測をもとにマーケティングを行うことで、一歩先を見据えた
経営に取り組んでいけるのです。



bms_thanks at 10:28│Comments(0)TrackBack(0) コラム 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新日本保険新聞のコラムスピードアップの秘訣はスローダウン