安東邦彦のマーケティング研究室
保険営業について語る税理士事務所向けの研修

2010年06月06日

サービスの底力

先日、読んだ書籍「サービスの底力」相澤賢二氏(著)は、非常に印象深い
ものでした。

ISBN4-569-64023-0この書籍は、自動車のディーラー(ホンダ車)の経営者が
書いています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
日本経営品質賞を受賞した会社です。

※「顧客本位にもとづき卓越した業績を生み出す経営の仕組み」
を有する企業・組織を表彰する制度

この書籍は、販売業にたずさわるものにとって、示唆に富んだ内容でした。
特に自動車ディーラーと保険代理業の業態が非常に近く、リンクする部分が多かった
です。

・お客様は「弱者」である
・営業の訪問販売は百害あって一利なし
・お客は商品なんて見ていない。

保険代理業もやってらっしゃるようですから、保険会社様経由で、見学会なんて
できないでしょうかね。

私としては、お薦めの一冊です。


bra_labo at 17:34│Comments(0)TrackBack(0) 書籍 

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