2010年06月06日
サービスの底力
先日、読んだ書籍「サービスの底力」相澤賢二氏(著)は、非常に印象深い
ものでした。
この書籍は、自動車のディーラー(ホンダ車)の経営者が
書いています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
日本経営品質賞を受賞した会社です。
※「顧客本位にもとづき卓越した業績を生み出す経営の仕組み」
を有する企業・組織を表彰する制度
この書籍は、販売業にたずさわるものにとって、示唆に富んだ内容でした。
特に自動車ディーラーと保険代理業の業態が非常に近く、リンクする部分が多かった
です。
・お客様は「弱者」である
・営業の訪問販売は百害あって一利なし
・お客は商品なんて見ていない。
保険代理業もやってらっしゃるようですから、保険会社様経由で、見学会なんて
できないでしょうかね。
私としては、お薦めの一冊です。
ものでした。
この書籍は、自動車のディーラー(ホンダ車)の経営者が
書いています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
日本経営品質賞を受賞した会社です。
※「顧客本位にもとづき卓越した業績を生み出す経営の仕組み」
を有する企業・組織を表彰する制度
この書籍は、販売業にたずさわるものにとって、示唆に富んだ内容でした。
特に自動車ディーラーと保険代理業の業態が非常に近く、リンクする部分が多かった
です。
・お客様は「弱者」である
・営業の訪問販売は百害あって一利なし
・お客は商品なんて見ていない。
保険代理業もやってらっしゃるようですから、保険会社様経由で、見学会なんて
できないでしょうかね。
私としては、お薦めの一冊です。